今日感じた事(01/01)

隣のカフェでの会話を引用。

「正月とかの長期休暇する事なくて暇なんよな、やる事ないのも辛いわ」

 

この言葉を聞き、複雑な気持ちが芽生えた。

一つ、現在の僕もそう感じてる中の1人だから。

二つ、第三者の立場でこの言葉を聞くと、何て恐ろしいことなんだろうと再認識したから。

三つ、この言葉を言っていたのが、そこそこの年齢のおじさんであったこと。

 

自分はもう来年28歳、このままでは後数十年後には同じ事を言ってるだけになってしまう。自分がそう言ってる事を想像したら、それだけで怖い。いやね、もちろん人間働かなきゃ生きていけないですので、仕事を頑張るのは当然よ?ただそれだけだと、自分の為の人生じゃなく、会社の為の人生で、他人のために生きてるような気がしてならない。特に今はコンプライアンス的に会社で長く働くのは悪という流れなので、余計にその拍車がかかりやすいのではないかと感じている。一刻も早くこの病を克服しなければならない